日本語の学習に

日 頃練習している日本語を試す、または日本語力を向上させることを第一の目的として活動しています。日本語に興味がある方、日本語を話す機会がほしい!とい う方、自分の日本語力を持て余してるという方、まずは簡単な自己紹介ができれば、どなたでも参加できます。国籍、年齢、学歴。。。などなにも規約はありま せん。日本語で話したい!というキモチ、ただそれだけ十分です。

 

コミュニケーションとリーダーシップ

日本語力だけでなく、演説することで人前で話すことに慣れ、またリーダーシップを身に付けることができ、そしてなによりも友達を増やすいい機会にもなり、親睦会やスピーチコンテストなど内容豊富で楽しいクラブです。


例会の内容

例会の内容は、指定演説、東西南北、即席演説、論評、言葉遣いの講評、表彰、幹部からの報告・・・
という構成でなっています。

指定演説・・・これは前もって指定された会員が規定された時間内で演説するコーナーです。

東西南北・・
ある程度前もって知らされている会員が、ジャンルを問わず、ためになることについて話したり、参加者が楽しくなるようなイベントをしてもらいます。

即席演説・・・その場で指名された人に、毎回違う主催者が提示するテーマについて1分間話してもらいます。会員もゲストも参加できますので、ハラハラどきどきの時間です。

論評・・・それぞれ担当する指定演説者の演説について、論評します。人の演説を論評することで自分への勉強や教訓にもなり、お互いに学習し合えます。

言葉遣いの講評・・・日本人会員が、みなさんの演説のなかで間違った発音や文法などを正してくれます。現在台中中央演説会には3人の日本人会員が参加しています。

表彰・・・指定演説、即席演説、講評各コーナーで一番多く票をとった会員は優秀演説賞として表彰されます。


例会.JPG  

 今月のゲスト 】  

以下ゲストがお見えになりました。又会いましょうね。   

arrow
arrow
    全站熱搜

    iris 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()